杭州観光②西湖を一周して夜行列車に乗り鉄、上海へ戻った時の旅行記

中国旅行画像サムネイル

中国旅行記@2018年 ~ 杭州観光、西湖一周&夜行列車に乗り鉄 ~

杭州西湖を一周して夜行列車乗り鉄上海へ戻った時の、メモ程度の旅行記と写真、動画を掲載しています。

杭州の西湖一周を達成して夜行列車に乗り鉄、上海へ戻る

タイムラプス撮影後にバッテリー切れと戦いつつ引き続き西湖を反時計回りに散歩して西湖一周を達成し、その後、杭州東駅夜行列車の切符が買えたので乗り鉄して上海に戻りました。

写真動画SONYのミラーレス一眼、NEX-5Tと、iPhone SEの64GB+外付けマイク、ZOOM iQ7を使用して撮影しています。

杭州観光@西湖一周を目指す!

杭州観光@西湖を散歩 杭州観光@西湖を散歩、楼外楼というレストラン

タイムラプス撮影が終わり、引き続き西湖を反時計回りに散歩して西湖一周を目指す事にしました。

杭州観光@西湖を散歩 杭州観光@西湖を散歩

日が少し傾いて来て、西湖風景がダイナミックな様相を呈して来ました。旅行記適当です。詳細は動画見てね♪

杭州観光@西湖の蘇堤を散歩

さて、宋代に蘇東坡が行った浚渫の名残、蘇堤と呼ばれる6つの橋が架かっている場所に到着。
やはり人が多いですが、ひたすら南下して行きます。

杭州観光@西湖の蘇堤を散歩、西湖十景の一つ、蘇堤春暁 杭州観光@西湖の蘇堤を散歩、西湖十景の一つ、蘇堤春暁の碑

蘇堤にある西湖十景の一つ、春訪れる時期の風景が素晴らしいとされる蘇堤春暁へ到着。
個人的に季節を問わず、西の山々の風景がすごくきれいに見れる場所だと思います。

西湖景色を眺めつつ、ひたすら蘇堤を南下。釣り人もいました。
ってか蘇堤を超えたあたりから、バッテリー切れしないよう、そればかりに気を使っていましたlol

杭州観光@西湖の蘇堤を散歩、雷峰塔 杭州観光@西湖を散歩

雷峰塔をチラ見して更に西湖一周を目指して散歩しますw 次来た時は登って風景を眺めてみようと思います。
日没前の西湖は湖面が穏やかになり、まったりしたいい雰囲気を醸し出していました。

杭州観光@西湖を散歩 杭州観光@西湖を散歩

引き続きバッテリー切れと戦いつつ西湖一周を目指します。

杭州観光@西湖を散歩、奇麗な夕焼け 杭州観光@西湖を散歩

日没前のダイナミックで奇麗な西湖の風景。来てよかったと思いました。

杭州観光@西湖を散歩 杭州観光@西湖を散歩

日没直後の西湖の風景。時間を気にせずのんびりと風景を楽しみたかったな・・。

杭州観光@西湖を散歩

西湖一周達成!そしてNEX-5TとiPhone SE共にバッテリーが力尽きましたlol

杭州から夜行列車に乗り鉄し、上海へ戻る

杭州観光@杭州東駅から夜行列車に乗り鉄 杭州観光@杭州東駅の充電台

龍翔橋(龙翔桥)から杭州東駅に移動し、当日上海南駅へ向かう貴陽発の夜行列車(K834)のチケットを購入!

待合室にあった無料で充電出来るブースでNEX-5T&iPhone SEを充電し、少しだけバッテリーが復活!課金すると高速充電ができるという仕組みですが、充電ケーブルの差込口が壊れていて使えないものが多く、使えるのは他者が利用していたので、使えるの探すのに多少歩き回りましたw

杭州観光@杭州東駅から夜行列車に乗り鉄

ドロイド君が杭州東駅で記念撮影♪ 実は杭州駅に行くか杭州東駅に行くか迷ったのですが、結果、杭州東駅から乗り鉄で帰れたので良かったですw

杭州観光@杭州東駅から夜行列車に乗り鉄 杭州観光@杭州東駅から夜行列車に乗り鉄

貴陽から来た夜行列車(快速列車、K834)に乗車!乗客はまばらで、かつ音楽が心地よくてまったり乗り鉄を楽しめましたw

しばし高速鉄道の車両、動車組を眺めてました。カッコいい!

途中、心地よ過ぎて寝落ちし、起きた頃には既に上海南駅付近まで列車が到着していました。
で、その後タクシーで帰ろうと思ったら乗り合いタクシー募集してる人達がちらほらいたので、80元で人民広場付近まで乗せてもらいました。

杭州観光@夜の上海、南京東路

人民広場付近に到着し、夜の南京東路を歩いてホテルへと戻りました。こんな感じで今回の上海~杭州乗り鉄と西湖お散歩は終了したのです♪

【中国旅行記・China Travel】杭州観光③、蘇堤・霊峰塔を越え、西湖をお散歩しつつ一周、上海へ行きの夜行列車に乗り鉄【Hangzhou West Lake】

• 中国旅行記杭州西湖、平湖秋月でタイムラプス撮影後に蘇堤霊峰塔を越え、西湖をお散歩しつつ一周し、上海へ行きの夜行列車、K834に乗り鉄した時のメモ動画
  • 2018年4月20日

杭州観光③、蘇堤・霊峰塔を越え、西湖をお散歩しつつ一周、上海へ行きの夜行列車に乗り鉄編

2018年4月20日の中国旅行記杭州西湖、平湖秋月でタイムラプス撮影後に蘇堤霊峰塔を越え、西湖をお散歩しつつ一周し、上海へ行きの夜行列車、K834に乗り鉄した時のメモ動画です。